運動不足になってない?家で運動を続けるコツとおすすめ動画

2019年9月9日月曜日

メンタル安定 海外生活

t f B! P L

常夏の国での生活は、家から出るのが億劫な日がつきもの。
「運動しよう!」と決めたものの続かないことってありますよね?
今回は、おうちで簡単に続けるコツを紹介します!
運動するとメンタルも安定するのでぜひやってみてください。

ゆるく続けるコツ①:選択肢は多めに

3日坊主になりがちな人は、
運動しよう!ダイエットしよう!と決めたとき
「絶対この動画を毎日やる」をやめましょう。
それでは
疲れた日や事情があってできなかった日の逃げ道がなく
1度休むとそこで終わり
これでは続くわけがないですね。

ハードな運動、軽めの運動、部分筋トレ、ヨガ、ストレッチ・・・
など、選択肢を多めに持っておくことがオススメ。
その日の気分で1・2つ選んでやっていくと考えれば
飽きることなく続けられるのではないでしょうか。

ゆるく続けるコツ②
続いた日ではなくできた日をカウント

記録をとるとモチベーションアップに繋がります。
スマホ、メモ帳、日記帳、スケジュール帳に残すことで
振り返ることもできて自分自身の成長を感じられるだけでなく、
「こんなに続いた」と継続の自信にもなるでしょう。

ここで注意すべき点は、
「何日連続できた」としないことです。

風邪ひいてできない日、生理痛がきつくて寝てた日
1日できなかっただけでカウントがリセットされるなんて
私ならモチベーションだだ下がりです(笑)

出来た日をカウントすると?
永久に数字が増え続けるので、ガッカリする心配なし!
私の場合、
・筋トレ(2)
・ヨガ(5)
のように、カッコの中にできた日数を書いて残しています。
超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由
Testosterone (著), 久保孝史 (著), 福島モンタ (著)
出版社: 文響社 (2018/4/24)

ゆるく続けるコツ③:便利なグッズを揃えよう

正直言って、運動グッズなんていらないと思っていました。
そんな私がお勧めしたいものだけを紹介

■ヨガマット
おうちエクササイズの時は必ず敷いています。
ストレッチ中関係ない痛みがなくなったり、衝撃を吸収してくれる優れもの。
「ヨガマットなんていらんでしょ!」と言ってた自分に言いたい。
ヨガマットのある人生を知ったらもう戻れない、と。

■スマートウォッチ/スマートバンド
「そんなものはいらん!」と言っていたのですが
日々の運動量が可視化されたことで、意識がハッキリと変わりました。
機能のよって価格は変わってきますが、
最低限の機能がついているものであれば1000円台~あるようです。
ちなみに私は特典でついてきたスマートバンドを使用中。
(調べたところ2000円しないものでした)

 HDMI 変換 アダプタ (iphone⇔HDMI)
難しい設定なしで、iphoneを簡単にTV画面に映すことができて便利です。
①TV画面をテレビモードからHDMIモードに変える
②アダプタとTV本体をHDMIケーブルでつなぐ
③アダプタとiphoneを繋ぐ
この3ステップで、iphone画面をそのままTVに映すことができるので
エクササイズ動画をiphoneで探して再生しています。
※apple製品のためアンドロイドには対応しておりません。
(探せばあると思います!)
Apple Lightning - Digital AVアダプタ
Apple(アップル)
Amazon'sChoice
¥5,408



お勧めのエクササイズ動画

3日坊主の私がお勧めする簡単めのエクササイズ動画です。
まずはここから!

■ストレッチ①
くびれと書いてありますが
普段伸ばすことの少ない部位のストレッチなので、とても気持ちいいです。


■ストレッチ②
小顔痩せとのことですが、
作業で凝り固まりやすい首周りのストレッチがメインで気持ちがいいです。



■軽いエクササイズ
15分以内でできる30秒ずつのエクササイズ!!!

■NHK筋肉体操
シリーズも3回目になり種類も豊富。
5分でできるきつめの筋トレなので、大変重宝しています!!!


■簡単な動きで痩せるダンス
超有名なこちらの動画。
これで体温めてガッツリ筋トレするといい感じかな?


■ヨガ動画チャンネル B-life
たくさんのヨガ動画をアップされているチャンネルです。
リラックスしたい時、寝る前ゆっくりやりたい時、
体感を鍛えたいなぁ、などその日の体調や気分で選んでいます。

photo credit: wuestenigel Yoga Mat and Ball on a White Background via photopin (license)

QooQ