海外生活、声出してますか?(一人で解決編)

2019年10月16日水曜日

メンタル安定 海外生活

t f B! P L
気づけば「あれ?今日一言も発してない」そんな日、ありませんか?
月の半分以上夫が不在のため、朝起きて寝るまで1人ということも多い私が
体験談を交えつつ、1人で声を出す工夫をまとめてみました。

独り言を恥ずかしがらない

外でお喋りする機会が少なく、1人で解決してしまおう!
ということなんで、やるしかないです(爆)

ストレス解消方法が迷子のあなた。
一緒に殻を破りましょう!

きっかけは、顔のたるみでした

ある日鏡を見て、びっくりしました。
顔色が悪い。あごのラインがおかしい。
そして、口角が上がってていいね、ってよく言われてたのに
・・・口角が下がってる。

ただただショックでした。
そして、ショックと共に
声を出していいないことに気づきました。

そういえば、口を動かしていない、顔を動かしていない

夫との海外生活が始まる前の私は、
仕事で話し、仕事の後友達のカフェで話し、土日も友達と遊ぶ。
趣味でボイトレで歌い、週1のレッスンに加え自主練に週2~3は行く。

そこから生活から一転
人と会話をする機会が減り、様々な変化が起きていました。

精神的には
モヤモヤが胸にたまる、ストレスでイライラすることが増え

そして、口周辺の筋肉、舌の筋肉だけでなく
表情筋、そして首の筋肉も弱っているのが自分でも分かりました。

声を出して笑う

最近笑ってますか?
「面白い」と思うものを見て、思いっきり笑ってみませんか?

私はインターネットに助けられました。
お笑いの動画を見まくって笑う。それはもうお下品にゲラゲラと。
さんまさんと中川家の絡みが面白くて面白くて
涙流しながらゲラゲラ笑いました(笑)

ゲラゲラ笑うと横隔膜が上下し
呼吸が深くなって副交感神経優位のリラックス状態に入る。
血行が良くなり、腹筋が収縮しておなかの働きもよくなるだけでなく
免疫力も上がるそうです!

いいこと尽くし!?
大人の笑トレ (スマホやPCで見られる動画付)
高田佳子 (著)
出版社: ゴルフダイジェスト社; A5版 (2015/9/5)



歌う、とにかく歌う

もともと歌が好きなので、歌わずにはいられませんでした(笑)
ここは海外、多少大声で歌っても苦情は来ないはず!と
音楽をかけて歌いまくり。youtubeカラオケで歌う。
大勢のカラオケが苦手でも
家で1人なら恥ずかしくないですよね。

■youtubeで「歌いたい曲+カラオケ」で検索

■カラオケアプリを使う
様々なアプリがありますが、私は無料のpokekaraを使っています。
マイク付きイヤフォンをすれば、本当にカラオケみたいでお気に入りです。

日本のマンションだとなかなか大声出すことに気が引けますが
こんな商品があるみたいです!
色んな種類の商品があるみたいなので検索してみてください。
PROIDEA プロイデア UTAET PRO ウタエット プロ
【自宅練習】 【カラオケ】 【近所迷惑】 【消音】
ドリーム (Dream)

一石二鳥、テキストを音読

何かしら勉強をしている方!
テキストを音読しちゃえば、勉強にもなるし、声も出る、口も動かす

これって画期的じゃない!?

語学の勉強をしている方なら、
シャドーイングの時間を増やすのもいいですし
動画を見ながらマネするのもいいですね。

声を出しながら勉強で一石二鳥。

私も英語の本音読してみたり、ベトナム語の教科書音読したりしてますが
個人的に1番しっくりきてるのは、動画やTVを見てマネすることですね。

QooQ