【ホーチミン7区】トン・ドゥック・タン大学【ベトナム語学校】

2019年8月20日火曜日

ベトナム ベトナム語学習記録

t f B! P L

ホーチミンでベトナム語を勉強したい!と
ベトナム語学校を探している方に私の通っている
7区のトン・ドゥック・タン大学ベトナム語コースの紹介です。
大学付属の語学コースと言えば、
・1区のホーチミン市人文社会科学大学
・5区のホーチミン市師範大学
が有名ですが、
実は7区にも質の高い教育を受けられるコースがあるんです。
※日本語での授業はありませんのでご注意ください。
 申し込み~授業、全て英語(もしくはベトナム語)です。

トン・ドゥック・タン大学とは?

1997年9月24日に開校した地元では有名な私立大学で
イギリスの大学評価機関である「クアクアレリ・シモンズ社(QS)」によると
ベトナム国内第4位の評価とのことです。

(個人的には、
教室の机が大きく、勉強に集中できる環境が整っているのがお気に入り。)

場所

7区のフーミンフンの近く、そしてロッテマートの近くです。
(徒歩で通う7区在住のクラスメイトがほとんど)

Tôn Đức Thắng University
19 Đường Nguyễn Hữu Thọ, Tân Hưng, Quận 7, Hồ Chí Minh 758307
(Googleマップに Ton Duc Thang Universityと入れると表示されます)



授業スケジュール

・インテンシブコース(1カ月):1日4時間
・レギュラーコース(2カ月):1日2時間
の2つのコースがあり、時間帯も複数の中から選ぶことができ、
学校のウェブサイトから確認できます。
ベトナム語コース(英語):https://vietnamesestudies.tdtu.edu.vn/en
(アナウンスのページ:https://vietnamesestudies.tdtu.edu.vn/en/announcement

オンラインで確認できるのは本当にありがたいです。
私が学校を調べていた時、
1区のホーチミン市人文社会科学大学のスケジュールはオンライン公開されておらず
直接大学のオフィスにスケジュールを聞きに行きました。

申し込み方法

----------------------------------------------------
①オンラインでコーススケジュールを確認
 (私はメールで、このコース番号に申し込みたいんだけど
 申し込みの時に何を持って行ったらいい?とメールで聞きましたが
 事前連絡はなしでもOKかと思います。)
②直接オフィスに申し込みに行く(ビルディングE E0009の部屋)
  ※持ち物
   ・パスポート
   ・現金で学費
  (この時に服装や授業中の注意事項説明があります)
③開校予定3日前
 コースが開講されるか&コースの詳細がメールで送られてくる
 ※送られてこない場合はメールでいいので問い合わせましょう。
  きちんと対応してくれます。
④授業1日目、オフィスに学生証を取りに行ってスタート
----------------------------------------------------
オフィスはビルディングEにあります。
入るとビルがたくさんあるのでどれだ?どれだ?となりますが
バス停から一番近く、1階にピアノがあるビルです。
(私は迷子になり、学生に英語で聞きましたw)

エレベーターの前を過ぎ、一番奥までいくと
左手にE0009の部屋があります。
ここがベトナム語コースのオフィスです。
ちなみに申込書は日本語バージョンがありました!

なぜここを選んだか?

すごく単純なのですが、以下の4点からここを選びました。
①大学付属
②家から近い(バイクで10分程度)
③問い合わせに対してレスポンスがある
④知り合いからお勧めされた
 ベトナム歴の長い知り合いから、もともと1区にいた先生たちが
 こちらに移ったので、授業の質はかなりいいはず!とおすすめされました。
 (知り合いは当時1区の大学通っていたそうです)

英語がある程度分かるため選択肢が幅広かった分
インテンシブコースがありリーズナブルな大学付属にこだわりました。
トンドゥックタン大学は早めに申し込むと5%ディスカウントされるため
1コース5,510,000ドン(およそ27,550円)です。
※授業開始3日前をすぎると正規の5,800,000ドン (2019年8月現在)

注意

①高いレベルは必要ないですがある程度英語が分かることが前提
 初級のころは英語で説明することが多いです。
 高校レベルの英語力があれば問題ないかと思います◎

②グループレッスンは6名以上で開講

③韓国人の比率は高いです
 どの大学付属にいっても、どの語学学校にいっても
 韓国人の割合が多いのは変わらないと思います。
 私のクラスメイトは韓国で仕事を辞めてきた人が多く
 ベトナム語を習得してここでビジネスする!と
 モチベーションがとても高いためいい刺激になっています。
 
以上が紹介になります。
ベトナム語の学校選びをしている方へ1つの選択肢になれば嬉しいです。


photo credit: wuestenigel Vietnamese Book Store in District 1 of Ho Chi Minh City via photopin (license)

QooQ