【1】きぃー!向き合ってみた、夫の出張辛い問題【海外在住】

2019年9月5日木曜日

メンタル安定 海外生活 夫の出張と向き合う

t f B! P L

海外在住で夫の出張
しかも月の半分はいない
ここ3カ月は、月の3/4ほどいない
一旦夫への気遣いは置いて
私の胸の内を書きました。(2019/5/13執筆、2019/9/5更新)

・・・あれ、私、ここで何やってるんだっけ?

そもそも何がそんなに辛いの?


「そんな悩み甘い」「贅沢な悩み」
「それであなたは生活してるんでしょう?」 
「そこまでして収入得てる夫を労われないの?」

直接的でなくても、ネット上にはたくさんのお叱りが落ちています。
同じことで精神的に滅入ってる方に伝えたいのは、
「辛い」の基準は他人でなく「アナタ」であること。
他人は話を聞いても、痛くもかゆくもないです。
万が一同じ体験をしたとしても、感じ方はそれぞれ。
さらに、つらかった記憶は薄れていくものです。


①結婚前は出張なんてほとんどなかった


結婚一年目から増えた出張。
二年目に入ってからは月の半分いないのが普通に。
【私】は【夫】と【一緒にいたいので】この国に来ました。
もしそれがなかったら、この国には住んでいません。
自分に縁のある、別の東南アジア国に住むことはあっても
まず今の国は自分で選択しなかったでしょう。

引っ越して来た理由である【一緒に暮らすため】が満たされないと

「あれ・・・この国で1人何やってるんだっけ?」が
滝のごとく湧いてきます。

アナタ家で温かいご飯を用意して待つのよ、
子供を作ればいいじゃない、という言葉本気でイラナイ


②1人でも充実しているけど、
夫の時間は夫としか埋められない寂しさ


「働け」「趣味を見つけろ」「勉強しろ」色々言われますが
1人でも英語と現地語を学び、友人を作り、勉強しているのに
心にぽっかり穴が開いている場合はどうしたらいいのでしょうか・・・?
また、「甘い」「旦那が可哀そう」と言うのでしょうか?

夫というかけがえのない家族と一緒にいたい
そう思うことは甘えでしょうか・・・・?

大好きな夫と時間を共有したい、ただ、それだけです。
夫に対して無関心になりたくないです。

③「出張」に流されてしまうモヤモヤ蓄積


夫が出張から帰ってくると
せっかくだから楽しい雰囲気にしたい、楽しい時間を過ごしたい
お疲れだと思うからゆっくり休んで欲しい
という気持ちになるのは自然ではないでしょうか?

しかし・・・気が付けば、
言いたいことが言えなくなっていました。

せっかく2人の時間だから、と流していました。

何か言いたいことがあっても
出張中だと、言わずに溜めてしまっていました。
(激務、時差、文字だけのやりとり・・・・)


④共感を得るのが難しい


辛くなってインターネットに助けを求めても、
既出の「妻としての覚悟がない」「妻として甘い」「じゃあ離婚しろ」
という厳しい言葉で溢れています。
寄り添ってもらいたいけど、逆に追い詰められる・・・

精神状態が不安定な時に読んでしまったらどうなると思いますか?
私は、「それが世間の意見?じゃあ私が全て悪いんだ」と
全ての原因が自分にある、と、自分を責めてしまいました。

同じ状況にない人は、まず分かってくれないと考えていた方がいい
(付け加えると、同じ状況でも人それぞれ受け止め方は違う!)
と、正気に戻って気づいたほど、追い詰められていました。

インターネット以外で、心がえぐられたエピソードがあります。
それは同じく海外在住の日本人妻から言われた「私なら無理ー!」
たった一言ですが、それはナイフのようでした。

「私ならそんな結婚生活むりー!」
「海外で1人にさせられるとか無理、すぐ帰国する」
「よく耐えられるね、うちの夫は出張ないからいいけど、私なら無理かな」

これを聞くと、好き好んで一人で家にいる訳ではないし、
自分がアクションを起こしてどうにかなるものではないので
本当にどうしていいか分からないのです。


実践中の解決法?(解決になってるのか?)


①オンラインカウンセリングに駆け込んだ

追い詰められて追い詰められて誰かに話を聞いてもらいたくて
オンラインカウンセリングサイトcotreeに駆け込みました。

1回だけでしたが三浦先生が、優しく話を聞いてくださり
「寂しい」の受け止め方が随分変わってきました。
また、根本の部分を引き出して一緒に解決策を考えてくださり、
心より感謝しています。

・寂しいのは当たり前、寂しい気持ちを受け入れてみよう
・「寂しい」にフォーカスしすぎるのはどうして?恐れや自信のなさが見える
 (この時の私は、夫はどこかに行ってしまうの?大切にされていないの?と出張を恐れていました)    
・「夫から愛情を受け取ってる?」という質問に
  実はたくさん愛情をくれてるのにキャッチできてない自分がいたので
 「事実」として彼がくれる愛情をキャッチすることは
  自信に繋がるよとアドバイスいただきました。

②表面の感情にフォーカスするのではなく、その奥を探ってみる

今回私が陥ったのはこれでした。
以前カウンセリングの時に掘ってもらった感情とはまた別で
「言いたいことを言えていない」
というコミュニケーション不足を感じていたにも関わらず

出張中伝える?
面と向かって話せる貴重な時間に伝える?
お疲れの時に伝える?

・・・私には伝えることができませんでした。

約2日間、寂しいと怒りの感情で頭がおかしくなっていたのですが
twitterの皆様に励まされ(ほんとうに助かりました)
落ち着いて自分の感情を掘り下げることができました。

もういっぱいいっぱいだった私は
これまた、信じられない!と言われそうですが
出張中の夫に全てぶちまけてしまうという・・・困った嫁ですw

表面に出てくる、「キィィィ」の奥には
本当の感情が隠れている可能性がありです。

③普段から夫の好きなところを随時ノートに書き溜め、読む

どんなに充実させても夫の穴は夫にしか埋められない
だけど、目の前に夫はいない。
どーーーーんと構えていられる奥様方を見ては
「あぁなりたい」と思うのですが、
どうやら自分はそうなれないみたいなので・・・
「記録を残す」ことにしました。

夫に言われて嬉しかったこと、楽しかったこと、好きなところ
なんでも残すようにして、
それを読み返すことで1人の時でもニヤニヤタイム。

④もしもまだ「自分自身が充実してない」と感じたらトライするのみ

読書、勉強、趣味、、、、
せっかく1人の時間なので、挑戦してみる時間にしてみましょう。

ちなみに私は
英語の勉強、自分のメンタル強化の勉強、心理学の本を読む、
国際政治の本を読む、ニュースは必ずチェックする
現地語の勉強をする、趣味の楽器を続けてる、
現地の趣味仲間と遊ぶなどなど、大いに楽しんでいます。

だからこそ、
「暇だからそういう気持ちになる」「何かもっと自分のために時間を使えば」
と言われるともうやってます!!!
と反発したくなるのです・・・・。

⑤瞑想

自分の呼吸にフォーカスすることで
絶えず頭の中に浮かぶネガティブな考えをストップ!

特に寝る前は、寂しさに支配されます・・・
そんな時、寂しさへのフォーカスを呼吸に移してあげると
色々とネガティブなことを考えずに済みますね。


課題点?

・もっと主体的に捉えられる生き方をしたい
(流されると思うから辛い、自分で舵を切る人生にする)
・精神的に弱いので、もう少し捉え方・受け取り方を変えていきたい
(現在トライ中・・・)


望む!アドバイス!!

正直まだ模索中です。
「私はこうして乗り切ってます」
「こういうマインドをしています」
などなど、お教えいただければと思っています。

ここまで書いてもまだ、ふわっとしていて
メンタルを安定させられていないところがあるので
ツイッターにて何かありましたらお教えください。

QooQ