【バンコク生活】スクンビット病院で出産を決めた理由【妊娠・出産】

2023年6月23日金曜日

タイ 海外生活 出産

t f B! P L


2023年3月、バンコクのスクンビット病院で出産しました。

サミティベート病院でもバムルンラート病院でもなく、
ネット情報の少ないスクンビット病院にした理由を書いていきます。

病院を決めるにあたって

サミティベートで出産する日本人がほとんどだよね?と頭の中で思いつつ
サミティベートか?バムルンラートか?それとも別の病院か?
一度フラットな状態で比較して決めることにしました。

▪ 立地(緊急時渋滞にハマるのが怖い、夫と一緒に行きやすい場所)
▪ 通訳の有無(緊急時タイ語も英語もぽんこつになるので)
▪ 費用
▪ 出産方法
▪ 母子別室が可能かどうか
▪ 病院での両親教室の有無
 (あわせて、病院以外で両親教室をしている団体などあるか?)
▪ ある程度でいい、という私の性格

これに加え、なぜか母乳の出が悪い気がしてならなかったので
母乳を強要しないところがいいなぁという希望がありました。

スクンビット病院にした理由

比較してみた結果、頭を悩ませ検討するまでもなく

スクンビット病院一択だな、とあっさり病院選択が終了しました。


立地:BTSエカマイ駅すぐ

最初、日本人に慣れているサミティベート病院を考えていたのですが

私の住んでいる場所がトンローやプロンポンのソイの中ではないため

緊急時渋滞にハマってしまうことが1番怖いなぁ・・・と不安に思っていました。


その点、スクンビット病院はBTSエカマイ駅すぐ。

家からスクンビット病院までタクシーで行って渋滞にハマったとしても

ソイの渋滞よりまだマシなのでは?と判断しました。

(この辺りは住んでいる場所によりますよね)


通訳:日本語

出産にあたって気になるのが言葉の面。

私は体調が悪い時、英語もタイ語もボロボロになってしまうので

当初から日本語の通訳さんがいる病院を希望していました。


サミティベート病院やバムルンラート病院、バンコク病院に

日本語通訳さんがいたり、日本人カウンターがあったり、というのは有名で

やはり安心感があるのですが・・・

スクンビット病院にも日本語の通訳サービスがあり、

facebookの投稿(出産について)には日本語表記あり!

日本人の受け入れに前向きなのでは?という好印象を受けました。


(ただ、入院時の看護師さんとのコミュニケ―ションは

 きっとどこの病院も日本ほど手厚いことはないだろうし、

 緊急時以外は通訳者さんは来ないだろうな、と思っていたので

 基本的には先生とのやり取りに通訳さんがつくかつかないかにフォーカスしています。)


費用:抑えられるが無痛分娩はない

企業によっては出産費用が出るという話を聞いたことがあるので
ご自身もしくは配偶者の企業の規則によりますが、
私たちは自費での出産だったため重要なポイントでした。

※パッケージの内容はそれぞれの病院で異なるため、費用だけの単純比較ではなく、ご自身で内容を確認することをおすすめします

▲クリックすると詳細が確認できます

こうして見ると、スクンビット病院は随分費用を抑えることができます。
ただ、無痛分娩はなく自然分娩・帝王切開の2択となるので注意が必要です。

自然分娩48時間(2泊3日) 59,000THB

帝王切開72時間(3泊4日) 79,000THB →スクンビット病院facebookより


さて、重要なポイントに費用をあげていたものの

当初無痛分娩を希望していたため、スクンビット病院は・・・と思っていたのですが

月1回の定期健診と緊急時のことを考えると渋滞は敵だな、と・・・

(実際、緊急で病院に2度行ったので正解でした)



その他:特別なことはなくても満足できる

ぶっちゃげ、決め手はこれかもしれない(笑)

・特別なことは何もない個室(日本のTVが見れなくても平気)

・食事は日本食でなくても大丈夫

・出産祝いの御膳はない

・マッサージなどのボディーケアはない

・自分から色々聞ける(分からないことがあれば看護師さんに自ら質問!)



情報の少ない病院だけど...行っちゃえ精神

情報が全くない訳ではないのですが、とても少ないスクンビット病院での出産レポ。

出産は日本で、出産は転院して別の病院で、などの情報も見られ

不安  ・・・でも安いし、行きやすいし、でも・・・とグルグル。


行って考えよう!とスクンビット病院に予約をとり、初診を受けてきました。


行って心を決めた

通訳さんの手厚いサポート、産婦人科の先生のお人柄、待ち時間の少なさ

1回目の通院が終わり、ここにしよう、と決めました。

(以前サミティベート病院で婦人科系の手術をした時、待ち時間は1時間~2時間)


すっかり気に入ってしまい、

出産以外の体調不良でもスクンビット病院にお世話になっています。

もちろん子供の体調不良や予防接種もこちらの小児科です。

(小児科の先生がこれまた感じのいい先生なのです)


スクンビット病院出産レポ発信

当初、自分の体験談をどんどん発信しよう!と思っていたのですが、

妊娠中は悪阻が辛い、切迫気味だ、眠気が、集中力がない

産後はとにかく体が辛い、育児に時間がとられまとめる時間がない、と

出産レポを世に出している方々の偉大さを身をもって体感しました。


ただ、スクンビット病院にしようか悩んでいる人、不安に思っている人もいるはずなので、
今後、覚えている範囲で少しずつまとめて発信できればと思います。

(私も決めたものの経験者の話が聞きたいと思い、
 日本人会の両親学級に参加した際、「どなたかスクンビット病院での出産経験者はいらっしゃいませんか?」と主催されている方に尋ね、紹介していただきましたもん)


SHVETS productionによる写真: https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6991905/


QooQ