【タイ生活】これで乗り越えた!タイ語勉強本

2019年7月9日火曜日

お役立ち タイ タイ語 海外生活 読書

t f B! P L

タイ語は難しい。知れば知るほど、難しい。
タイ文字は基本を覚えても、これでもかと例外が出てくる…
一度は挫折しましたが、
挫折から時間がたてばたつほど悔しさが増していったので
潔く真正面から向き合いました!逃げない!
そんな私がお世話になった教材をまとめました◎
※初級向けの文法書がないのは、学校へ通っていたためです。
 (→チュラロンコン大学人文学部インテンシブタイ語コース)

初めの一歩、『今すぐ話せるタイ語 入門編Ver.2 』

最初の最初の最初にお世話になった本。
日常で使えそうなものが揃っている点、タイ語の発音記号が載っている点
この2点がおすすめポイントです。
今すぐ話せるタイ語 入門編Ver.2 (東進ブックス)
水野 潔
ナガセ
売り上げランキング: 149,072

文字を覚えるなら『タイリンガル』

タイ語を勉強している方にとっては有名すぎるwebサイト、タイリンガル。
このサイトに書かれているタイ文字についての説明は
本当に分かりやすく、大変お世話になりました!!
 ⇒http://www.tlin.jp/

タイ文字を文字と認識できる
『挫折しないタイ文字レッスン』

タイ文字を文字と認識するのに一役買ってくれる
日本人に合ったタイ文字練習帳。
文字を覚えるぞ!読めるようになるぞ!という方にお勧めの一冊。

辞書:『音で引く・タイ日実用辞典 』

聞いた音からそのままアルファベットで引ける辞書。
文字を覚える前、また覚えたあともパッと引けるため
当時はいつも持ち歩いていました。
(今はスマホで簡単に調べられる気が…)
音で引く・タイ日実用辞典
岡 滋訓
ボイス
売り上げランキング: 137,031
 

辞書:『デイリー日タイ英・タイ日英辞典 』

中級レベルの文章を読み始めた頃、役に立った辞書です。
英語も一緒に書かれているので、ニュアンスがつかみやすく
日々の勉強に役に立ちました。
(こちらも今はスマホで簡単に調べられる気が…)
デイリー日タイ英・タイ日英辞典

三省堂
売り上げランキング: 23,063

『間違いだらけのタイ語』

これは面白かった!
日本人が間違いやすいタイ語が集められている本です。
タイ語を勉強して少したった方におすすめしたい一冊!
会話の中で間違っていても
意味が通じてしまうため、そしてタイ人の優しさから
指摘してくれないことが多いので、とてもありがたい本です。
間違いだらけのタイ語
間違いだらけのタイ語
posted with amazlet at 19.07.09
中島 マリン 吉川 由佳
めこん
売り上げランキング: 150,088

『中級タイ語総合読本―タイの社会と文化を読む』

読み書きがある程度できる人向けのテキストです。
タイの社会や文化に関する文章を読みながら
表現方法を広げていく、単語の使い方を覚えていく
そんな一冊です。
興味のある文が多く、問題を解かず読み進めていきました(笑)
中級タイ語総合読本―タイの社会と文化を読む
斉藤 スワニー 三上 直光
白水社
売り上げランキング: 291,804

使える問題集シリーズ!『タイ語 実力アップ問題集』

kindleだけの問題集ですが・・・・
これはいい!この価格でこのボリューム!そして内容!
自分自身の実力アップ、そして実力確認におすすめです。
こちら、レベル別・内容別にシリーズ化されています。



photo credit: Thomas Hackl Wat Arun - before sunset via photopin (license)

QooQ