オンライン英会話、お休みを決めた理由

2019年7月14日日曜日

オンライン英会話日記

t f B! P L

ゆー、英会話やめたってよ!

ち、ちがうもん、お休みだもん

まずは理由

先月~今月と、引っ越しの関係でバタバタ・・・
精神的にゆとりのない日々を過ごしていました。
そんな中「英会話=趣味」と言えるレベルまで達せなかったため
自然とオンライン英会話から遠のいていました。

しっかり「英会話」という
頭の中に消化できないタスクが残る毎日に
「ストレス」を感じていたのですが
引っ越しが終われば、きっと英語を話したくなる!と思い
継続していました。

引っ越し後

慣れない生活、慣れない言葉、余裕のある生活とは程遠く
はじめの1週間
「通じる言葉を話したい」という衝動に駆られました。

(※私の中での通じる言葉とは、
日本語、英語、タイ語、インドネシア語、マレー語を指し
少しでも意思の疎通ができればいいのですw)

しかし、数日たつと優先順位に変化が・・・

「やりたい」タスクと優先順位

漠然と「あれやりたい」「これやりたい」が増えて
「できなかった」とストレスを感じることが増えました。
そこでまず、頭の中を整理。



すると、

・新しい環境に慣れること
・言葉を覚えること

この2つが、ずば抜けてやりたい度高いことが分かったのです!

コスト面から考えた

優先順位的に怪しい立ち位置の英会話。
格安とは言え毎月約6000円。
やる気があって、バリバリ活用していたころは
こんなに安くて授業受け放題!!!だったのですが、

「やるかもしれない」レベルで継続するには
私の生活感覚的には、お金が勿体ないように感じました。

いつでも戻れる安心感

私が入会していたネイティブキャンプには休会制度がありません。
休会=退会です。

しかし、退会しても一生アカウントは残るので
ログインも可能、もちろん再開も可能

正直、これが大きな決め手になりました!

生活に余裕が出てきた時に、また戻りたい。
また英語圏(?)に住むことは決まっているので
その時のためにどうしても残しておきたかったのです。

最後に

今回、オンライン英会話を1つ取り上げても
自分で考え「選択」することがいかに大切かを感じました。

自分で決めた「選択」には責任が伴います。

また、どんなにやる気があって始めたことも
環境が変わり、気持ちが変われば
ストレスの原因となってしまいます。

それに気づき、
何かを決断して前に進むなら

頭の中を可視化→分析・検討→決定

が大切だと感じました。

QooQ