3日間勉強ができなかった結果【サボりへの誘惑】

2019年4月11日木曜日

モチベーション

t f B! P L

日本からの来客があり、3日間ほど時間が取れなかった結果
完全に「勉強面倒くさいモード」に切り替わってしまいました。

来客対応中の心境の変化

言い訳?のようにも聞こえますが、まずは自分のモチベーションの変化を。

Day 1 :勉強をしたくてムズムズ、しかし疲労で寝てしまう

    勉強が習慣化しつつあったので勉強がしたくてしょうがなかった。
    空き時間にスマホアプリ(mikan)で英単語を復習

Day 2 :勉強をしていない罪悪感、しかし疲労で寝てしまう

    1日目ほどなかったが、それでもソワソワ
    そしてこれまで続けてきたのに勉強ができないことに対する罪の意識
    英単語を復習する気力もなく寝てしまう・・・

Day 3 :鼻から勉強はできないと割り切り、夜は疲労で寝てしまう

1日目・2日目よりさらにハードだった3日目。
    起きた瞬間勉強は諦めモード
    来客者のお帰りを見送り秒で就寝。勉強する気力ゼロ・・・

こうして習慣化されつつあった勉強は振り出しに。
記事を書いている今も心の中では(あぁ面倒くさい)と悪魔の声が...

今やるべきことは『悪魔のささやきに勝つ』こと

もっともなことを書いてる。書きながら、戦っている。
ではどうやって戦おうか?と思いついたのが、

勉強する環境と心を整えること

勉強管理アプリ、studyplus を開く

もはやライフスタイルと化していたstudyplusへの記録。
ここで華やかな過去の勉強記録が役に立つのです。

あの頃のモチベーションを思い出し、
タイムラインに流れるフォローしている方々の勉強の記録を眺め
心を整える・・・

なぜ学ぶのか?なぜ前に進むのか?
原点に戻るチャンスでもある、悪魔のささやき。

正直、1日サボっても誰も何の文句は言いません(笑)
そのツケは自分に返ってくるだけ。

環境を整え、心を整え、明日からまた前に進んでいこうと思えました。


photo credit: WickedVT Lazy Sunday via photopin (license)

QooQ