集中力が続かない悩みを考えてみた

2019年4月7日日曜日

モチベーション

t f B! P L

久しく「勉強」をしてないと自分の集中力のなさに落ち込む現象…
すぐ他のことが気になる、すぐスマホ触ってしまう、
せっかく「勉強しよう」と決心したのに!

結局は「慣れ」の問題だった

「慣れ」が大きな要因かな?という結論にたどり着きました。
「え?」と思った方、思い出してください。
学生時代、1日何時間勉強していましたか?
学校で6時間勉強をして、家に帰って宿題をして、
それに加え、塾に行ったり自分で勉強をしたり
とにかく勉強に割く時間が多かったということを。

仕事は集中しているはず

そこで、自分自身考えてみた。
「仕事はどうかな?」「家事はどうかな?」
答えは、仕事中いちいちスマホチェックもしないし
家事をしてても同じだ。
ましてや料理をしている最中、全く別のことが気になって
スマホで検索なんてほとんどない!


脱・「勉強」から離れた生活

勉強をすることへの集中」チャンネルがバグった
と思うことにして、自分なりの対策案を練ってみました。

①毎日少しでもいいから続ける

まずは習慣化を優先
勉強をしない日があると気持ち悪い!と思えたら成功

②記録をとる

勉強用のtwitterを開設・study plusに登録
達成感を得るためにも、勉強の記録は大事だと思った


③記録を発表する

twitterとstudy plusで公開
勉強をする=公開する
とすると、勉強をしないと公開できなくなる
人に自分がこうなりたい、毎日こうしたい
→そのために今日は〇〇をした
という内容を見せることで、自分へのコントロールになると思った

今持っている「集中力」を勉強につかう

自分自身の今持つ集中力を勉強に使うために
私自身トライしていることを書かせていただきました。
「集中力を強化する」お話はまた、今度書きますね。


photo credit: byronv2 The Reader via photopin (license)

QooQ