適当なのに「肌キレイ!」と言われたよ【ずぼらスキンケア】

2019年8月8日木曜日

スキンケア マレーシア 海外生活

t f B! P L

ちょっと前、タイに遊びに行った時、
会う友達全員に「肌がきれい」と誉めてもらったので
(ファンデで隠してただけなんだけどなぁ~w)
30歳になるまであまりお肌に興味がなかったゆーの
ズボラでコストのかからない毎日のスキンケアをまとめました。

必要なのは保湿と日焼け止め

Daigoさんの番組をよく見るのですが
「保湿と日焼け止め」の重要性を幾度となくおっしゃっていたので
シミ取り・ほくろ取りをしたのをきっかけに
数カ月前から室内でも日焼け止めを塗るようにしています。
(Daigoさんのブログ⇒高級品ほぼ意味ナシ!本当に効くスキンケアとは

使っているスキンケア商品

■洗顔:Medimix(オレンジ)
以前は牛乳石鹸を使っていたのですが、
毎回日本から買ってくるのが面倒になったのと
こちらで牛乳石鹸を見つけられたとしても日本価格では買えないため
マレーシアで安く買えるインドのアーユルヴェーダ石鹸に変更。
インド人街がある国では購入可能だと思いますが、
その国その国にオーガニックな石鹸ってあると思うので
感覚的には特にこだわりなしです。
(→【マレーシア生活】重宝!ヘルスケア&スキンケア3選【現地購入】
medimix メディミックス サンダル 3個入り 125g(旧クラシックオレンジ)
MEDIMIX メディミックス
売り上げランキング: 14,043


■化粧水:無印
長いことちふれを愛用していたのですが・・・
美白成分のあるものに変えたら肌に合わず、無印に変更。
(海外生活で肌質が変わった?)
無印良品 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(大容量) 400ml
株式会社良品計画
売り上げランキング: 3,134

■保湿:ソンバーユ
長年愛用しています。
1瓶で半年近く持つのでコスパ最高。
保湿もばっちり、傷も治りやすいし、とにかく便利!
なくてはならない存在です。
ソンバーユ 無香料 70ml
ソンバーユ 無香料 70ml
posted with amazlet at 19.08.08
ソンバーユ (2003-01-20)
売り上げランキング: 602

■保湿:Blackmores Eクリーム
マレーシアで買ったオーストラリアのオーガニックメーカー
blackmoresのEクリーム。
(→【マレーシア生活】重宝!ヘルスケア&スキンケア3選【現地購入】)
保湿ばっちりビタミンE配合。

■日焼け止め:ビオレとか適当
全くこだわりがないため、「肌に馴染む」を基準に購入してます。



朝:石鹸洗顔+クリーム+日焼け止め

「6時間以上の睡眠で皮脂の汚れや汗がー」
というものを読んで腑に落ちたので
水洗顔だけだったのを石鹸洗顔に変更。
化粧水塗らずにそのままblackmoresのクリーム
そして、上から日焼け止め。
お化粧するときは日焼け止めの上から◎

夜:クレンジング+石鹸洗顔+馬油+化粧水
  (+クリーム)

自分の使っているスキンケア商品の中で
ちょっとお金を出しているのがクレンジング。
こちらのリンクは160gですが340g(5000円強)を使用中。
モチモチがたまらない!
マイクロバブルウォッシュ(160g) PL-MW1853C
MTG(エムティージー)
売り上げランキング: 9,051

石鹸はMedimixに変更済み。
ちなみに変更前は
顔も体も青箱の牛乳石鹸を愛用していました。
青箱は仕上がりサラリ 赤箱は仕上がりモッチリ
カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個
牛乳石鹸 (2002-08-05)
売り上げランキング: 1,453

そしてソンバーユを顔全体に薄く塗った後に化粧水。
馬油が化粧水の浸透を手助けしてくれるので
お肌モッチモチ!

お風呂上りにスキンケアして寝るまで
しばらく時間が空いた時だけ
寝る前にクリームを薄く塗ることがあります。

旅行中:クレンジング兼洗顔+クリーム+日焼け止め

さらにずぼらになるのが旅行中。
なるべく荷物を減らしたいので持っていくのも最低限。

基本は、クレンジングいらずの洗顔フォームと
BlackmoresのEクリームそして日焼け止め。

※Blackmoresの代用としてニベアの小さいチューブも大活躍!!
ニベア クリーム チューブ 50g
花王グループカスタマーマーケティング株式会社
売り上げランキング: 5,719
すっかり乾燥に弱い肌になってしまったので、
旅先が冬の場合は、ソンバーユと化粧水も持っていきます。

海外生活とスキンケア

海外で生活をしていると知らず知らずのうちに
ストレスがお肌に出ちゃうことってありますよね。
気候も日本とは異なるため、肌質も変わったり…
私自身、美白系の化粧水が合わなくなったのには驚きました。

毎回日本で調達してくるのが面倒になったので
現地調達がメインになりつつありますが、
シンプルに「保湿」と「日焼け止め」を軸に
色々と試すのも1つの楽しみになっています。
(※馬油だけは見つけられない・・・・!)

今はまだマレーシア購入の在庫があるため
海外購入品はマレーシアのみの紹介となりました。

photo credit: koelnblogging.com Body Lotion organic via photopin (license)

QooQ