【インドネシア生活】私が読んだインドネシア本&インドネシア語

2019年7月31日水曜日

インドネシア お役立ち 海外生活 読書

t f B! P L
派遣される前にインドネシアに関する講義を受けていたこともあって
紹介本は少なめになりますが・・・
インドネシアに8カ月ほど滞在した時に
インドネシアを知りたくて読んだ本を紹介します。

飛行機で読んだ、
『インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本』

インドネシアのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)
キム テソン 中村 正英 河江 健史 渡邉 裕晃
明日香出版社
売り上げランキング: 65,574

インドネシアに行く前に講義は色々受けていたのですが、
マンガでスっと読めるこちらを飛行機で読みました。
歴史、文化、経済、現状、将来、浅く広い内容で
短時間で大まかに「インドネシア」を知るにはお勧めの本です。
文化的要素より、ビジネス的要素の方が強く
これから働く人の第一歩になる本かな?と思います。

もはや定番のシリーズ!
『現代インドネシアを知るための60章』

現代インドネシアを知るための60章 (エリア・スタディーズ113)
村井 吉敬 佐伯 奈津子 間瀬 朋子
明石書店
売り上げランキング: 228,283

正直エリアスタディーズではずれに当たったことがない!
インドネシアの自然、民族、言語、文化、歴史、宗教、産業など
包括的に知ることができるお勧めの一冊です。
なぜインドネシア語としてジャワ語が採用されなかったのか?
なぜインドネシア語が比較的簡単な言語なのか?
多民族国家、多島国家として独立したインドネシアの歴史から
今に至るまで、現代のインドネシアがぎゅっと詰まっています。

多民族国家「インドネシア」を知る
『インドネシア 多民族国家という宿命』

インドネシア 多民族国家という宿命 (中公新書)
中央公論新社 (2014-07-11)
売り上げランキング: 66,592
300の民族集団から構成される2億の国民をインドネシア人と呼び、
彼らはそれぞれの母語を使用して生活しています。
私が滞在していた西ジャワ州は、スンダ民族の文化圏で
学校ではインドネシア語と別にスンダ語の授業がありました。
この本では、そんな多民族国家「インドネシア」を5人の大統領を軸に
政治的側面から見た本です。

大切なことが1冊に詰まった、
『やさしい初歩のインドネシア語新装改訂版CD付』

やさしい初歩のインドネシア語新装改訂版CD付
舟田 京子
(株)南雲堂 (2004-04-01)
売り上げランキング: 90,983

私のインドネシア語はこの本と共に始まりました。
古い、文字ばかり、カラフルじゃない!
と教科書感は強いですが、基本的な文法は網羅されており
入門書としてとても心強い一冊です。
この本を授業のテキストにする学校も多いようです。
(私も派遣前の語学研修で使用しました。)

初級なんて嘘だー!と叫んだ
『バタオネのインドネシア語講座 初級―バタオネにおまかせ』

バタオネのインドネシア語講座 初級―バタオネにおまかせ
ドミニクス・バタオネ 近藤 由美
めこん
売り上げランキング: 41,294

インドネシアで大学に通う日本人からお勧めされた文法書です。
日常的なインドネシア語は割と習得しやすいのですが
文章を読んだり、文法的な勉強など
初歩から順に接頭辞、接尾辞までわかりやすく
もう一歩踏み込んだ勉強をするのに役に立ちました。
(私は文法辞書のような使い方をしていましたがw)

おまけ『バタオネのインドネシア語講座
中級 口語編―バタオネにおまかせ』

バタオネのインドネシア語講座 中級 口語編―バタオネにおまかせ
ドミニクス・バタオネ 近藤 由美
めこん
売り上げランキング: 979,298

おまけで読んだことない本も紹介。こちら、当時知りたかった本!
インドネシア語の面白さは、口語にあり、と勝手に思っています。
そんな、口語表現を本にした唯一の本です。
ちなみにインドネシア大学の外国人のためのインドネシアコース(BIPA)
最終レベルでは口語(Bahasa Indonesia Nonformalと)の授業があるそうです。


photo credit: patrikmloeff Indonesia/Java 2007 via photopin (license)

QooQ