【海外生活の悩み】便秘対策まとめ

2019年9月26日木曜日

お役立ち ベトナム 海外生活

t f B! P L
日本でもどこでも便秘気味の私(過敏性持ち)が、
便秘は辛い、けど薬は飲みたくない、じゃあ、やれることを、と
東南アジア(ベトナム)でしている便秘対策をまとめてみました。

記録を付ける

そもそも何日便秘なのか?本当に便秘なのか?
なんとなく「便秘、便秘」と自分を追い詰めてないか?
事実を記録することで
「便秘、どうしよう」のストレスが減ったので続けています。

こまめに水を飲む

コーヒー、お茶、ジュースではなく、「水」飲んでますか?
体の構造上、かなりの量の水分が大腸で吸収されるそうで
暑い気候も相まって、体内の水分が足りないと
便のかさが減り、硬く、スムーズな移動が難しくなるとのことです。

ヤクルト

スーパーでも簡単に手に入る、日本のヤクルト。
(インドネシア、タイ、マレーシアでも確認済み)
どれ程の効果を発揮しているかは正直分かりませんが
毎日欠かさず夕飯後飲んでいます。

姿勢を正す・運動をする

パソコン作業で猫背になると内臓の位置が変わり腸が圧迫されるので
腸内の環境悪化や機能低下に繋がり、便秘に拍車をかけます。
また、首を下に向ける時間が長いと自律神経の乱れが生じ
胃腸の不調を引き起こしやすくなるので、要注意です。

内臓や腸を支える体幹を鍛えたり
硬くなった筋肉をほぐすストレッチ
ジムで軽い運動をするなど、
直接的に腸に働きかけるだけでなく、
血行を良くし、ストレスを解消する運動は大切ですね。

▷私の毎日の運動
 □ストレッチorヨガ 
 □ジムで運動or家で15分~30分運動

1分間腹筋運動


ヨーグルト&コーヒー

試してみて調子が良かったので続けています。
①最後の食事から朝起きて初めて食べるまで12時間~14時間あける
 その間、水だけ飲んでOK
②最初の食事はヨーグルトを食べる(コーヒーから胃を守る効果ある)
③ブラックコーヒーを飲む
 (お気に入りの豆をハンドドリップでいれてます)
④しばらくするとお腹がグルグル言い出す
私にはかなり効果があるのですが、他の方はどうなのでしょうか・・・?

ラクトミン 

日本から持ってきたビオフェルミンが切れたので
ベトナムで代用できるものを探していたところ…
ラクトミンという韓国の整腸剤を発見しました。
薬じゃなくて腸内環境を整えるサプリメントとのこと。
こちら、朝と夜、1日2回食後に飲んでいます。


ドラゴンフルーツ

どれだけこの果物に助けられているか分からないくらい
ドラゴンフルーツには感謝しています。
私は専門家ではないのでなぜ便通が良くなるのか分かりませんが(笑)
インドネシアで便秘に苦しんでると現地の方々に
「便秘ならこれを食べなさい」と勧められました。
大胆に真ん中から半分に切り、スプーンでそのまま食べちゃいます。

ちなみにベトナム語では thanh longと言います。
・赤いドラゴンフルーツ Thanh long ruột đỏ 
 ⇒白より甘い 色が移るので食べる時は要注意
  排泄物も紫色がかったものになります
・白いドラゴンフルーツ Thanh long ruột trắng

私の食べ方:
半分に切り、朝と夜に分けて食べることが多いです。
インドネシアに住んでいたころは、好きすぎて週3で食べてましたが
最近は便秘をした時と、食べたい時に買ってます。
(1日~2日食べると大体出るかな)

腸マッサージ

話題の腸活をうんと楽しく学び、快便と健康を手に入れる
すっきり腸活チャンネル「ウンTube」
私の腸コンディションに合っているのか?すぐにグルグル動き出す!
腸もみマッサージの効果がすごいです。

マッサージのやり方は1分20分ごろから
(オイルをつけるとマッサージしやすい)



QooQ