ドン引きされる私のメンタル安定法

2020年5月21日木曜日

メンタル安定

t f B! P L

豆腐メンタルとは私の事、ふにゃっふにゃなメンタル保持者なのですが
得意の想像力(妄想力?)を逆手にとった
ソースは自分の体験という、科学的根拠なしのメンタル安定法を紹介したいと思います。

引き寄せの法則からアイディア拝借

一時期流行した「引き寄せの法則」
The Secret (ザ・シークレット) という本が大ヒットしましたね。

引き寄せの法則とは、引き寄せたい未来がすでに現実に起きたとして過ごしているうちに実現する、というものですが
正直、行動も努力もなしに勝手に望む未来が訪れるとは思えないので
スピリチュアル的なこの法則は信じていません。

しかし、未来への不安が強いとき、心が少し寂しいとき(隙ができやすい)、
望む未来がすでに起きたことにして過ごすとメンタルが安定するようです。


ザ・シークレット 
(角川書店単行本)
ロンダ・バーン (著)
出版社: KADOKAWA (2015/11/30)


想像力の豊かさが不安につながる

まず、自分はどんな時に不安を感じるか?
どのようにしてネガティブの深みにはまったいくのか?を観察。

私は映像を頭の中に思い浮かべたり、
風景を見た時に「ここを切り取って、こういうエディト加えてー・・・」と
写真の出来上がりを想像したり、音楽から感じとることだったり
「想像を膨らます」ことが得意なのですが

逆に、不安な未来をリアルに想像してしまうことに気づきました。

最近は反芻思考対策をしているので永遠に考え続けることはないですが
 DaiGoさんブログより 頭から消えない悩みを止める意外な方法が発見された件
 DaiGoさんニコ動より メンタル弱い性格を変える10の介入行動

それでも映像が浮かび、心臓がバクバクする時があります。

「日本人はネガティブ傾向あり」というカウンセラーの言葉

「日本人って遺伝子的にネガティブ傾向があるのよ」
だから放っておいたらネガティブ思考にズンズン突っ込んでいってしまう、
ネガティブになる自分を責めないで、と彼女は言いたかったのだと思うのですが

何もしなければ自動的にネガティブ路線真っ直ぐらなのであれば
逆に、豊かな想像力を使って「いい未来」を思い浮かべたらどうだろう?

ネガティブに落ち込んだ時客観的に自分を見る、深呼吸をする、など
色々な方法があると思うのですが、どれもうまくいかなくて・・・

ネガティブ思考になるたびに、
いい未来スイッチで切り替える!これならできる!
と使い始めたのが始まりでした。

ネガティブから目をそらす

ポジティブ!な啓発系がしんどくて苦手なのですが
ヤケクソ感しかないこの究極の勘違い荒治療で

自分でコントロールできない出来事に対して
不安から目をそらす時間が増えることで
ネガティブがネガティブを呼ぶダークサイドから心を守ることができています。


コロナ禍でいつどのタイミングでどこかの国に引っ越すかわからない
まさに自分でコントロールできない状況だからこそ、
今の自分にとって「心地いい」未来というのはもう少しベトナムにいること

勝手にもう少しベトナムに住むことにして過ごしています。

「よく分からないから不安」
これは、まだ起きてない未来への心配と不安なので・・・
現実にないことにストレスを感じるくらいなら、
妄想してニヤニャしていたいというシンプルなものかと思いますw


QooQ