【2】夫の出張辛い問題 少しだけ変化編【海外在住】

2019年7月23日火曜日

メンタル安定 海外生活 夫の出張と向き合う

t f B! P L
StockSnapによるPixabayからの画像

夫の仕事の関係で東南アジアに住むことは全く苦じゃないけど、
最低月の半分は出張、長いときは2カ月
一緒にいるために結婚して海外に引っ越してきたのに、と・・・。
詳しくはこちらに書いています
 →きぃー!向き合ってみた、夫の出張辛い問題【海外在住】

現状

約2年間住んだマレーシアを離れ
今月、新たな国に引っ越してきました。
私自身、東南アジア経験が豊かだと思っていたけど…
よくもまぁ、住んだことのない&全く別文化圏の国になるもんだぁ、と(笑)
というわけで、全てが慣れない・言葉が分からない状態。
久々にこの不自由さを感じています。

引っ越し後、初めての出張お留守番

今回引っ越した理由は、もちろん夫の仕事の都合。
しかし、引っ越しても出張は容赦なく…
引っ越し2週間目、海外出張で6日間いない状態になりました。
正直、心細い。
右も左も分からない生活を送る中
ほっと一息できる夫婦の時間もないのかぁ・・・

補足すると、今月は、
海外主張6日→国内出張1日→残業三昧→海外出張5日
正直、夫の体調が心配で
「せめて家に帰って来るときくらい美味しいご飯を用意したい」
と思うものの
歓迎会・送別会・残業でデリバリー食べてくる
なんだか自分の無力感がすごいです(涙)

そして同時に、
「引っ越してきた意味が分からない」というイケナイ気持ちも・・・


<目標設定>対策を練ってみた

スケジュールを聞かされた時は、随分落ち込み
2時間、スネにスネましたが(笑)
「夫がいない間に自分の生活を整えよう!」と
ハードルが低い、けど、自分の安定に欠かせないものを6つ箇条書き。
・grabバイクに乗ってみる
  →自分で頑張れ方式の夫の会社なので、まずは生活の足を確保
   Carはすでに慣れているので、バイクに慣れてみる
・スペシャリティーコーヒーを探す
  →バリスタさんに豆の状態にあった淹れ方で淹れてもらったのを飲みたいので
・豆を購入する
  →1日1杯平日に飲む用の美味しい珈琲豆(エチオピアだと最高にいい)
・grab foodを頼んでみる
  →いくつかデリバリーのアプリはありますが、一番慣れているgrabでトライ
   作りたくない時にもってこい!
・語学学校にスケジュールを聞きに行く
  →まずはリサーチ、比較、そして実際に聞きに行く
   意外と時間のかかる作業
・整体を探す&行く
  →反り腰なので月イチで体のメンテしたい   

最初の出張で全部コンプリート(やればできる子)

<交渉>自分のわがままを言ってみた

人によっては凄くわがままに聞こえるかもしれませんが
「タイに行きたい!」
思い切って言っちゃいました。

私の場合ただの旅行ではなく、
「言葉が通じるよく知る国に行きたい」
「気心知れた友達に会いたい」この2つから。
(日本に一時帰国する感覚と似てると思います!)

理由を聞き、快くOKを出してくれた夫には感謝感謝!!!

4~5日行っていいとも言ってくれましたが、
リモートで働いている関係もあり、
ご褒美も兼ねて月の終わりに3日間設定しました。

<youtube>まぎらわし

我が家は、
(私のリクエストにより)日本のテレビが見れない仕様になっています。
映画・ドラマもあまり興味がないのでNetflix未導入。
なので夫がいない時はyoutubeとニコ動を流して気を紛らわす!
(がっつり動画から勉強したり、リラックスしたり・・・)

・youtube
 クラシック音楽、ピアノ系youtuber
 人気youtuerも(ヒカル、はじめしゃちょー)
 論文系youtubeチャンネル
 その他色んな国の動画
 カラオケ動画(流しながら歌う!)

・ニコ動(どちらも課金・勉強系)
 アメ通(地政学者の奥山さんのチャンネル)
 Daigoチャンネル
  
音が全くないと寂しいので・・・ね(*´ω`*)

まとめ

新天地での出張お留守番。
まだまだ慣れない地で乗り切るために
苦し紛れの対策の紹介でした。

時にはカウンセリングを受け、
時にはtwitterに吐き出し、
少しずつ、少しずつ、受け止め方を変えています。

大好きな夫と一緒にいるのを諦めたくない、アラサー主婦でした。

QooQ