半分学生?1日のタイムスケジュール【駐妻のベトナム語勉強記録】

2019年11月23日土曜日

ベトナム ベトナム語学習記録

t f B! P L
毎日ベトナム語学校に通っていることは何度か記事にしていますが、
(【ホーチミン7区】トン・ドゥック・タン大学【ベトナム語学校】)
今回は日々学生気分で過ごしてる私のタイムスケジュールを紹介します。

まずは1日の流れ

リモートワークをしていることもあり、
1日24時間では足りないくらいバタバタしていますが
それでも、学校に行き勉強することで生活にハリが出て
精神的にはとっっっても充実しています!

午前中:授業

7:45 家を出発
 学校までGrabバイクで約15分。
 我が家の起床時間は7時なので、軽く朝食を済ませて出発です。
 持ち物は、教科書、ノート、復習ノート、水、スマホ、学生証。

8:00〜8:10 学校に到着
 学生に交じって大学内を移動
  
8:15〜11:50 授業
  50分授業+10分休憩 x 4
  55分授業+5分休憩 x 4
  120分授業+10分休憩 x2 など
 先生によって授業の進め方は様々です。

12:00過ぎ 学校を出発 

12:30前後 家に到着

午後:リモートワーク

学校から帰ると急いで昼食の準備をして
業務状況の確認やメールチェックをします。

学校に通っているため4時間~5時間と短い稼働ですが
その分、「正確に、早く」はもちろん
一歩先を読んだ行動を心掛け、パフォーマンスの向上を目指しています。

家事の時間と勉強時間

18:00~18:30
休憩時間
ゴロゴロしながらyoutube見たり、瞑想したり、筋トレしたり

18:30~19:30
勉強

19:30~
夕食作り

夕食作り終えて夫の帰宅までに時間がある場合は勉強

21:30~23:00
勉強
たまに22:30くらいに終わりますが
基本的には納得いくところまで進められず
諦めることが多いです。。。

最近、就寝ギリギリまで勉強すると
頭が冴えて全然眠れないことに気づいたので
寝る前にリラックスできる時間を設けるように修正中です…
10年後、後悔しないための自分の道の選び方

ボブ・トビン (著), 矢島 麻里子 (翻訳)
出版社: ディスカヴァー・トゥエンティワン (2016/11/26)

夫の理解と協力

夫には、学費を出してくれるところから
洗濯を取り込んでくれたり、時々夕食を作ってくれたり、と
文句ひとつ言わず自然にやってくれるので
感謝してもしきれないです。

学校に行き始めてからというものの
家事が疎かになってしまい、思うところはあるはずなのに
勉強ばかりしているので
「苦学生すぎる!」と茶化してくれて(ると信じてる)救われています。

そして何より、
私がベトナム語を勉強することへの理解に感謝しています。

そんな夫との時間を大切にしたくて、22:30には勉強を終わらせて
ゆっくり話す時間を作りたいと思っているのですが
・・・・・・・一番の課題ですね・・・

勉強をする理由

なぜここまでしてベトナム語を勉強してるの?と思われるかもしれませんが
発音の問題から会話が成立しなかったとしても、
街にあふれるベトナム語が分かることで、居心地が変わると思い

「分からない」を「分かる」に変えていこう!と決めました。

夫が1カ月の半分以上不在という状況も大きいです。
1人でなんとかしないといけないですから(笑)

それと同時に、
外国人としてベトナムに住まわせてもらっている以上、
リスペクトの意を込めて知る姿勢でいようと決めていました。
(他国に住んでいた時も同じスタンス)

と、ここまで書いておいて、
実は、語学の勉強。。。苦手です(汗)

QooQ