【4】夫との時間が少ないから、時間を作る努力をした話【海外在住】

2019年12月20日金曜日

海外生活 夫の出張と向き合う

t f B! P L

私より大変な思いをしている方、逆に「夫が家にいないなんていいじゃない!」と思われる方
色んな方がいらっしゃるかと思いますが
今回は、「私が学校に行き始めたために起きたすれ違い」に気づいた話です。

夫と過ごす時間が少ない

当たり前ですが、
夫の出張が多いと、夫婦一緒に過ごす時間が少なくなります。
カウンセリングを受けるほどつらい日もありました。(今は割と平気)
海外在住、夫と2人暮らし。夫は出張が多くて1人になりがち。 ※私の視点100%で精神面の変化を書いていきます。

▽とある月のスケジュール

半年前までは月に2週間程度の出張だったのですが、
最近は約20日間の出張に出るのがデフォになっています。
(ちなみに出張がない日は夜21:00までには帰ってくることが多いかな)
ただ、ありがたいことに、続けて何週間もいないわけではないので
間、間、で一緒に過ごせていますね。

学校とリモートワークで1日が終わる

非常に充実した日々を過ごしているのですが、
私自身、時間の見直しをする必要性が出てきました。

せっかく夫が帰ってくるのに、勉強が終わらない!

事案発生です。

ざっと書くと、
ベトナム語クラスが1日4時間、そのあとリモートワークして
少し休憩すると夕飯を作る時間になり、
作り終えて勉強を始めると夫が帰宅するので
食べてから勉強続行すると、会話をする時間がほとんどないまま23時を迎える

勉強に目処が立ちソファーに座る夫を見ると
うとうと・・・うたた寝・・・

という日が続いて、さすがにこれはマズイと気づきました!

ルーティンの見直し

「勉強だから仕方ない」「昼はリモートワークだから時間がない」
と言い訳するのは絶対に避けたいと思ったので、
17:00以降のタイムスケジュールを見直しました。

結論から言うと、勉強時間が不明確なのが大きな要因でした。
毎日同じボリュームなわけではないため、
1日の勉強時間はマチマチだからと決めていなかったのですが
これではダラダラやってしまいます。

また、17:00以降、夫がいない時は
物寂しいのもありyoutubeを流していることが多いのですが
これがルーティン化してしまい、夫がいる日もやっていることに気づきました。
お気づきだと思いますが、youtubeを流すと永遠に見続けてしまいます(笑)

さらに、夕飯準備前は瞑想をするようにしているのですが
これも疲れがたまっていると寝てしまうことがあり・・・
時間がなくなる原因になることに気づきました。
こちらは、アラーム必須で、アラームを止めて寝ない強い心が必要ですね!

□勉強時間を決める(3時間確保)
□youtubeの時間を決める
□アラーム設定して瞑想する(※リラックス後の眠りを避けるため)


夫との時間を大切にする心がけ

「出張」は自分でコントロールできませんが、
「自分の時間」は自分でコントロールできます。


今回気づいたのは、
「コントロールできる部分に対して何もしていない自分」です。

今は、
□勉強を21:00までに終わらせる

「目標」を立て、逆算して進めています。
(自分の性格上強制すると苦しくなってしまうので)

18:00 勉強開始
19:30~20:30 食事の準備→早く終わったら勉強 
  ※なるべく30分で食事作る努力
21:00前後 食事終了→片づけ→お風呂→勉強
------------
翌朝5:30~7:00 時間が足りない時・テスト前は勉強

基本2時間は勉強時間確保。
(仕事量が穏やかだと、17:00ごろから余裕を持って勉強ができる)
本当にヤバイという時でも夜勉強を続けず、翌朝5時半からする。

もうすぐ終わる反面とても悲しい

最後にとんでもなく自己中な私の気持ちを。
実はこのドタバタ生活、もうすぐ終わりを迎えます。

余裕のある時間
余裕のある生活

が待ってるにも関わらず、
知的好奇心が旺盛なのもあって?終わって欲しくない。。。

ベトナム滞在の集大成として
ベトナム語の能力を測る試験(国家資格)に挑戦する!
という目標を立ててしまったので余計に・・・

ちなみにこの試験受けるには、
大学のコースで勉強したほうが有利なので
・他の大学で個別レッスンをお願いするか(学費が怖いなあ)
・殆ど開講されない夜の時間帯コースに申し込んで待ち続けるか
 (初級1あたりだと開講されるのですが、中級希望なので…)
・別の学校に行きつつ自分で対策するか、悩ましいところ

夫は続けていいよ、と言ってくれているので
一度1カ月程お休みして、
いい方向に持っていけるように、可能性を探ってみようと思っています。

現地生活での精神安定、自己成長、
「だけど仕事もしたい」は、わがままかもしれませんが・・・

QooQ